インドのスナック、サモサは餃子の皮を使えば簡単に作れるんです。
お肉やチーズ、お好みのスパイスを入れてアレンジも楽しんでくださいね。

◆材料
白大豆 100g
じゃがいも 2個
たまねぎ 1/2個
にんにく 1片
しょうが 1/2片
カレー粉 大さじ1
クミンパウダー 小さじ1
菜種油 大さじ1
こしょう 適量
塩 適量
餃子の皮 20枚

◆下準備
白大豆はよく洗い、たっぷりの水に一晩浸して戻します。すぐに料理をしたいときは、たっぷりの熱湯に大豆を入れ、蓋をして30分おいておきます。

◆つくり方
1)戻した水ごと白大豆を鍋にいれ、中火にかけます。沸騰したらアクをとり、火を弱めます。水が減ったら豆が煮汁から出ない程度に差し水をします。約40分~1時間ほど、柔らかくなるまで茹でます。

2)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして水気を切ります。鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、塩少々を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にします。

3)たまねぎ、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにします。

4)フライパンに菜種油をひいて火にかけ、にんにく、しょうがを入れます。香りが出たら、たまねぎを入れます。たまねぎがしんなりしたら、白大豆、じゃがいも、カレー粉、クミン パウダーを加えて弱火でなじませます。塩、こしょうで味を調え、粗熱をとります。

5)餃子の皮で包んみ、生地の周囲に水をつけてしっかりととめます。170℃に熱した油で、こんがりときつね色になるまで揚げ、皿に盛ります。


レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら