ほっほっと声をもらしながら食べたいコロッケ。
まずは、何もつけずに一口。
じゃがいものしっとりとした舌触りに、ふくらみのある味わい、
セロリのシャキシャキとした食感も楽しめます。
大葉風味のマヨネーズにつけると、さらに軽やかな味わいに。
素朴なコロッケって、なんだかほっこりしますね。

材料(2人分)

セロリ 50g(約1/2束)
じゃがいも 300g(中サイズ約2個)
バター 20g
パン粉 適量
塩 小さじ1
小麦粉 適量
水 適量

大葉風味のマヨネーズ
・大葉ソルト 1g
※今回は山香る大葉ソルトを使いました。
・マヨネーズ 20g

 

つくりかた

1)セロリは1cm角に切ります。ボウルに入れて塩をふり、揉みこみます。5分ほどおき、ぎゅっと絞って水気を切ります。小麦粉を同量の水で溶き、水溶き小麦粉を作ります。

2)じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、塩ゆで(分量外)します。竹串がスッと通るくらいになったらザルにあけ、バターを加えてマッシャーでつぶします。

3)じゃがいもの入ったボウルにセロリを加えて混ぜ合わせ、一口大に丸めます。まとまりにくい場合はマヨネーズを少し入れてくださいね。

4)水溶き小麦粉、パン粉の順に衣をつけます。180℃に熱した油で、こんがりときつね色になるまで揚げ、皿に盛ります。お好みで大葉風味のマヨネーズにつけてお召し上がりくださいね。

 



●文/山本恵里奈 写真:日髙美月

3月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、本と野菜・OyOy)
坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」のキッチン担当。日によっては社員のまかないづくりも。小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら