米粉を使った、さっくりとした食感のクッキー。
ココアやドライフルーツを入れたり、
カシューナッツをグラノーラにかえたり、アレンジも楽しめます。

材料(約15〜20枚)

米粉 140g ※今回は米粉(田の息吹)を使いました
カシューチョコ 35g
有塩バター 100g
砂糖 60g
卵 1個

ショップロゴ

下準備

・バターは常温に出して、スッとフォークが通るくらいに柔らかくしておきます。
・オーブンは180度に予熱しておきます。
・カシューチョコを袋に入れ、叩いて細かくします。

つくり方

1) ボウルにバターと砂糖を入れ、ホイッパーで白くもったりするまで混ぜます。


2) 卵を割りほぐし、3回に分けてボウルに加え、よく混ぜ合わせます。

3) 米粉を加え、ゴムべらなどでまとめるように混ぜます。生地がまとまってきたら、ボウルにすりつけるようにして生地が均一の状態になるまでさらに混ぜ合わせます。


4) カシューチョコを加え、さっくりと切るように混ぜ合わせます。


5) 天板にクッキングシートを敷きます。スプーン2本を使って生地を3〜4cm大に丸め、間をあけて並べてます。


6) 180度に予熱されたオーブンに入れ、約20分焼きます。バットなどに移し、粗熱をとります。


保存の目安

しっかりと熱をとったものを密閉容器に入れ、常温保管で約3日。
※目安期間のため、調理後はお早めにお召し上がりください。

ポイント

米粉はダマになりにくいので、ふるう必要がなくそのまま使えます。
混ぜすぎの心配もないので、とても使いやすいです。
薄力粉で代用するときは事前にふるい、生地を混ぜすぎないように注意してくださいね。
焼きたてはほろっとしています。さくさく食感がお好みなら、しっかり冷めてから召し上がってくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ

平石 菜々子(通販窓口)
今回のクッキーは、特別な型なども必要ないので、普段お菓子作りをされない方でも気軽に作ることができますよ。焼きたては少し崩れやすいので、しっかり粗熱をとってサクサクとした食感をお楽しみください。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら