米粉のもっちり感を生かしたおやつ。
アーモンドプードルの香りが口に広がります。
食べ応えがあるので朝ごはんにもどうぞ。
ナッツ(アーモンドプードル)が初めての小さいお子さまは、
アレルギーに気をつけてくださいね。

◆材料
絹ごし豆腐 100g
米粉 20g
アーモンドプードル 60g※
ベーキングパウダー 5g
砂糖 10g

※アーモンドプードルはなるべく新しいものを。
酸化しやすいので、開封後は密閉して早めに使い切ってください。長期保存は冷凍がおすすめです。

◆つくり方
1)生地をつくります。ボウルに絹ごし豆腐と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れます。ゴムベラに持ちかえ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2)フライパンに薄く油をひいて火にかけます。 生地の1/4の量を円く(直径7cm位が目安)流し入れます。ごく弱火で10分ほど焼き、焼き色がついたら裏返してさらに5分ほど焼きます。

3)器に盛り、飾りつけをします。
※トッピングはお好みで。シンプルにはちみつやメープルシロップをかけても美味しいですし、ホイップやジャムもおすすめ。今回は豆乳クリーム、さつまいもとりんごのジャム、にんじんの葉を使いました。

豆乳クリーム


無糖のホイップのように、優しい味わいに仕上げました。
マヨネーズがわりにお料理にも使えます。
塩やハーブ、マスタードを加えてディップソースにしても美味しいです。

◆材料
無調整豆乳 100ml
油(菜種油やこめ油など、クセの少ないもの) 150ml
レモン汁 少々

◆つくり方
1)豆乳と油をあわせてハンディブレンダーでかくはんします。

2)レモン汁を少しづつ加え、ホイップ状になるまでさらにかくはんします。


さつまいもとりんごのジャム


じっくりと火を通し、さつまいもとりんごの甘さを引き出したジャム。
砂糖を使っていないので小さなお子さまにもおすすめです。

◆材料
りんご 200g
さつまいも 200g
塩 少々

◆つくり方
1)りんごとさつまいもはそれぞれ皮をむき、いちょう切りにします。

2)小鍋にりんご、さつまいもの順に重ねて入れ、水大さじ2を加えて塩をふります。蓋をして弱火にかけ、やわらかくなるまで蒸し煮にします。

3)火を止め、木べらなどで粗くつぶします。

お子さまにはそのままで。大人にはバターや好みの砂糖、スパイスを加えたり、クリームチーズを和えたりしても美味しいです。

レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら