坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回はMサイズのセットを使って、3人家族の献立を考えてみました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、5月、6月の献立の参考になればうれしいです。

Day4/お野菜セットMサイズでつくる、初夏の献立

ある火曜日の夕食の献立

◯厚揚げのタンドリー風
◉キノコのマリネ
◉ミニトマトのとろろ昆布スープ
◯ごはん
※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

お昼をしっかり食べた日など、夕食を軽めにしたいときにおすすめの献立です。お肉は使わず、厚揚げのタンドリー風をメインに。きのこのマリネは多めにつくって、翌日のおかずやお弁当の一品にも活用できます。とろろ昆布を使ったスープは、手軽なのに旨味たっぷりです。

手順のポイント
まずメインをつくります。かつおだしをとってスープを仕上げ、最後にマリネをつくります。

きのこのマリネ

材料(3人分)

はたけしめじ 160g
ひらたけ 100g
まいたけ 120g
エリンギ 100g
※お好みのきのこでかまいません

にんにく(みじん切り) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2 ※今回は「ラグーソ エキストラヴァージンオリーブオイル」を使いました
塩 大さじ1 ※今回は「自凝雫塩(おのころしずくしお)」を使いました
ワインビネガー 大さじ4 ※酢でも代用できます

つくりかた(調理時間:約10分)

1)はたけしめじ、ひらきなめこ、まいたけ、エリンギは石づきを除いて、食べやすい大きさに手で割きます。

2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。にんにくの香りが立ったら1を入れ、焼き色がつくまで炒めます。塩とワインビネガーを加えて、しんなりするまで炒めます。

ミニトマトととろろ昆布のスープ

材料(3人分)
ミニトマト 150g
だし汁(かつお) 600ml
とろろ昆布 5g
しょうゆ 小さじ1 ※今回は「うすくち醤油 井上こはく」を使いました
塩 少々 ※今回は「自凝雫塩(おのころしずくしお)」を使いました

つくりかた(調理時間:約7分)

1)ミニトマトは洗ってヘタを取り、大きいものがあれば半分に切ります。

2)鍋にだし汁、ミニトマトを入れ、ひと煮立ちさせます。

3)2にとろろ昆布、しょうゆを加え、最後に塩で味を調えます。

今回のレシピ担当


Mayu(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。