みずみずしい大根をたっぷりつかって、素材をしっかり味わえるスープをつくりましょう。
やさしい味なので、身体をいたわりたいときにもぴったり。大根を大きく切って、おでん風にするのもおすすめです。大根の葉がないときは、菜の花やほうれん草など、季節の青菜を加えてくださいね。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

大根 160g(約1/3本)
大根の葉 40g 
にんじん 30g(約1/3本)
塩 少々
柚子胡椒 少々

だし汁(かつお) 300ml
※今回はだし汁の代用として、「丸鶏がらスープ」小さじ1、水 300mlを使用しました

つくりかた

1)大根は5mm幅のいちょう切りにし、大根の葉は粗みじん切りにします。にんじんは短冊切りにします。

2)鍋にだし汁、大根、にんじんを入れて煮ます。大根とにんじんがやわらかくなったら、大根の葉を加えてひと煮立ちさせ、塩で味を調えます。
※「丸鶏がらスープ」を使用する場合は、鍋に丸鶏がらスープと水、大根、にんじんを入れて煮ます。大根とにんじんがやわらかくなったら、大根の葉を加えてひと煮立ちさせ、塩で味を調えます。

3)器に盛り、柚子胡椒を添えます。お好みで溶かしながら召し上がってください。

●Photo/Yuuki Kimura