豆のほっくりとした食感、玉ねぎとじゃがいもの甘みがじんわりと広がるスープ。やさしく、具だくさんで、心もお腹も満たされます。くたくたに煮込んで、バゲットといっしょに食べてもおいしいです。春には、新玉ねぎと新じゃがいもで。

ポイント

・煮込み加減はお好みで調整してください。ごろっと形を残しても、くたくたに柔らかくなるまで煮ても、それぞれにおいしいです

・玉ねぎ麹がない場合は、塩で代用できます。味を見て調整してください
※玉ねぎ麹のつくり方はこちらでご紹介しています

材料(2人分)

お好みの豆(乾燥)100g(ゆでた状態で約200g)
※今回は紫花豆、白花豆(乾燥)を各50g使いました

玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 中1個(約150g)
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
パセリ(お好みで) 適量
オリーブオイル 大さじ1
水 500~600ml
玉ねぎ麹 大さじ2(なければ、塩小さじ1/2程度)

下準備

1)豆はさっと洗い、4~6倍の水に浸し、ふっくらするまで戻します。
※戻す時間は、6~8時間程度が目安

2)浸した水ごと豆を鍋に入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にしてアクを取り、好みのかたさになるまで茹でます。茹で上がったら、ザルにあけて粗熱をとります。
※茹で時間は、30分~1時間程度が目安です
※紫花豆は煮汁が黒くなるので今回は別で茹でましたが、一緒に茹でても構いません

つくり方(調理時間:約30分)

1)玉ねぎ、じゃがいもは、皮をむいて1~2cm角に切ります。パセリはみじん切りにします。

2)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、焦げないように炒めます。香りが立ったら、玉ねぎ、じゃがいも、豆を入れ、軽く炒めます。

3)水を加えます。はじめは強火にし、沸騰したら弱火にして15~20分煮込みます。

4)野菜が好みのかたさになったら、玉ねぎ麹を加え、ひと混ぜしてできあがりです。器に盛り、お好みでオリーブオイル(分量外)、パセリを添えてください。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。