さっぱりと酸味が利いて、シンプルなぶん、豆のほくほくとした食感、こっくりとした味わいが引き立つマリネ。ここでは、紫花豆、白花豆、とら豆の3種の豆を使い、見た目も可愛い仕上がりに。

ポイント

・豆は多めの分量で用意し、下茹でまでしておくと、ほかのお料理にも活用できておすすめです。すぐに使わない場合は冷凍保存もできます

・豆の茹で加減は、お好みですが、歯ごたえを感じるくらい(ややかため)にするのがおすすめです

・大豆やひよこ豆など、どんな豆でもおいしくできます。何種類かを組み合わせても、1種類の豆だけでつくっても

・酢は、米酢、ワインビネガー、バルサミコ酢などお好みのものをお使いください。酢の種類によって、味わいにも変化が生まれます

材料(つくりやすい分量)

お好みの豆(乾燥)150g(ゆでた状態で約300g)
※今回は紫花豆、白花豆、とら豆(乾燥)を各50g使いました

玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1/3程度
酢 大さじ3 
オリーブオイル 大さじ2
こしょう(お好みで) 少々

下準備

1)豆はさっと洗い、4~6倍の水に浸し、ふっくらするまで戻します。
※戻す時間は、6~8時間程度が目安です

2)浸した水ごと豆を鍋に入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にしてアクを取り、好みのかたさになるまで茹でます。茹で上がったら、ザルにあけて粗熱をとります。
※茹で時間は、花豆が30分~1時間程度、とら豆は20分程度が目安です
※紫花豆は煮汁が黒くなるので今回は別で茹でましたが、一緒に茹でても構いません

つくり方(調理時間:約10分)

1)玉ねぎはみじん切りにして、水にさらします。水気を切り、軽くしぼります。

2)ボウルにすべての材料を入れ、和えたらできあがりです。

器に盛り、お好みで黒こしょうを振ります。

冷蔵庫で3~4日は日持ちするので、つくり置きのおかずにもおすすめ。クミン、ローズマリー、パセリなど、スパイスやハーブを加えるだけで、またちがう味を楽しめます。フレッシュハーブを使うと、香りもさわやかに。カレー粉を加えてもおいしいですよ。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。