大根おろしをどん、と入れたみぞれ鍋。甘みとうまみのきいた、大根と塩麹のおだしを味わいましょう。〆には、うどんがおすすめです。
追加の大根おろしを用意しておいて、食卓でさらに加えても、さっぱりとして美味しい。大根をたっぷりと味わえるお鍋です。

ポイント

大根は、みずみずしく辛みの少ない葉元の部分を使うと、やさしい味わいになります。

材料(2人分)

大根 1/3本 ※今回は葉元の部分を使いました
お好みのお野菜 適量
今回は、
はくさい 1/4個(約250g)
水菜 1/2束(約80g)
白ねぎ 1本
しいたけ 4個
はたけしめじ 1/2パック(約80g)

豆腐 1/2丁
鶏もも肉 100g
塩麹 大さじ1
昆布 約10cm
水 1200ml

つくり方

1)鍋に水と昆布を入れ、浸しておきます。

2)鶏もも肉は一口大に切り、塩麹をまぶして30分以上漬け込みます。

3)大根はすりおろし、ザルに上げて水気を切ります。汁も後から使うので取っておきます。

4)具材を準備します。はくさい、水菜は約5cm幅に、白ねぎは斜めに切ります。しいたけ、はたけしめじは石づきを落とし、食べやすいようにほぐします。豆腐は食べやすい大きさに切ります。

5)1の鍋に大根おろしの汁を加え、2の鶏もも肉、はくさい、白ねぎ、しいたけ、はたけしめじ、豆腐を入れ、火にかけます。

6)鶏もも肉に火が通ってきたら、水菜、大根おろしを入れます。

7)スープの味を見て塩麹を加えるか、もしくは、あっさりとした味付けのまま、ポン酢や柚子胡椒をつけるなどしてお召し上がりください。

このレシピにおすすめ

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。