大根と葉ねぎが主役のチヂミ。多めのごま油でじっくり焼き上げることで、そとはカリッと、なかはふんわり、しっとりとした食感に仕上がります。
大根はすりおろして焼くので、辛めの大根や、スの入ってしまった大根でも、つくっていただけますよ。

ショップロゴ

ポイント

大根は下部を使うと、辛みがほどよいアクセントに。もし辛みが気になる場合は、たれに砂糖などの甘みを足すと食べやすくなります。

材料(小さめ1枚分)

大根 1/3本(約250g)※今回は下部を使いました
葉ねぎ 50g
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ2
※塩(小さじ1/2)を加えると、たれを付けなくても美味しく召し上がれます

〈たれ〉
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
白ごま 小さじ1
赤とうがらし(輪切り)お好みで

つくり方(調理時間:約20分)

1)大根はすりおろし、ザルに上げて軽く水気を切ります。葉ねぎは4~5cmの長さに切ります。

2)ボウルに大根おろし、葉ねぎ、小麦粉、片栗粉を加え、全体を混ぜ合わせます。
※塩を加える場合は、ここで混ぜ合わせます

3)フライパンにごま油大さじ1をひいて火にかけ、2の生地を流し入れて中火で焼きます。

4)2~3分焼いたら、フライ返しなどで生地を持ち上げ、焼き加減を見ます。こんがり焼き色が付いていたらひっくり返し、ごま油大さじ1を鍋肌から回しかけて、裏面もカリッと焼きます。

5)焼いている間に、たれの材料を混ぜ合わせておきます。チヂミが焼き上がったらお皿に移し、小皿にたれを入れて添えます。

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。

 

 

ショップロゴ