「麹調味料をつかったお鍋のレシピを教えてほしい」と料理家のあやかさんにお願いし、考案いただいたレシピ。ごまみそ豆乳に、豆板醤の辛味と玉ねぎ麹のうまみが合わさって、何杯でもおかわりしたくなりますよ。

材料(2人分)

お好みの野菜、きのこ 適量
今回は
白菜 1/8玉(約250g)
白ねぎ 1本(約100g)
にんじん 1/3本(約60g)
かぶ 1個(約120g)
きくな(春菊) 1束(約100g)
しめじ 1/2袋(約100g)
豚肉 150g
合わせ出汁 300ml
A 白ねりごま 大さじ2
A 味噌 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 玉ねぎ麹 大さじ1(なければ塩麹小さじ2〜大さじ1弱で代用できます)
A 豆板醤 小さじ1
無調整豆乳 200ml

ポイント

・豆乳は分離しやすいため、火を通しすぎないようにしてください
・豚バラ肉を使うと、お肉からも良い出汁がでます

つくり方(調理時間:約15分)

1)野菜、きのこはひと口大に切ります。
※にんじんは火が通りやすいように薄切りにします。

2)ボウルにAを入れ、豆乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。

3)鍋に野菜、きのこ、豚肉、合わせ出汁を入れて、弱めの中火で8~9分ほど煮ます。
※きくな(春菊)など、火の通りやすいものは、工程4のタイミングで加えてください。
※豚こま肉を使う場合は固くなりやすいので、工程4のタイミングで加え、色が変わるまで加熱するとやわらかく仕上がります

4)Aを加え、さっと火を通します。

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

 

お買い物はこちら
冬の暮らしに取り入れたい
冬の手しごと・発酵