大ぶりの肉厚ピーマンに、お野菜たっぷりの肉だねをぎゅっと詰め込みました。甘くジューシーなピーマンは、お肉にも負けない存在感!
彩りよく、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

ショップロゴ

材料

肉厚ピーマン 3個

〈肉だね〉
玉ねぎ 1/2個(約120g)
にんじん 1/2本(約70g)
キャベツ 1/6個(約150g)
挽き肉 100g
塩 適量
片栗粉 レシピに記載
※お野菜はお好みのものを。きのこを入れるのもおすすめです

〈たれ〉
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2

※今回は飾りに刻んだトマトをのせました

つくり方

1)玉ねぎ、にんじん、キャベツはみじん切りにします。フライパンに油をひき、中火から弱火にしてじっくり、しんなりするまで野菜を炒めたら、ボウルにあげ、粗熱が取れるまで冷まします。

2)1のボウルに挽き肉を加えて軽く塩を振り、片栗粉(小さじ1弱)を加え混ぜ合わせます。

3)ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取ります。ピーマンに片栗粉(適量)をはたき、2の肉だねを詰めます。

4)フライパンに油をひいて火にかけ、肉だねの面を下にしてじっくりと焼きます。焼き色が付き、中心まで火が通ったら、裏返してさらに焼きます。完全に火が通ったら皿に上げます。

5)4のフライパンにたれの調味料を入れ、沸騰してとろみがつくまで火にかけます。

6)ピーマンにたれをかけ、飾りがあれば添えてできあがりです。仕上げに山椒や七味唐辛子をかけても。

和風の甘辛だれの代わりに、洋風のケチャップソースをかけても美味しくいただけます。
洋風のソースは、ケチャップ、バター、赤ワインをとろみがつくまで火にかけて作れますよ。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

ショップロゴ