とびきり爽やかなグリーンレモンが出回る季節につくりたいパスタです。
豆乳とチーズのクリーミーな味わいのなかで、レモンのすっきりとした香りと酸味が引き立ちます。ショートパスタでつくるので、マカロニサラダのようなおかずの一品にしてもいいですね。

材料(2人分)

グリーンレモン 1個(約100g)※レモンでも代用できますが、グリーンレモンの方がより爽やかな味に仕上がります
ショートパスタ 200g ※今回はフジッリを使いました
豆乳 300ml
クリームチーズ 50g
パルメザンチーズ 適量
塩 少々
こしょう 少々

つくり方

1)グリーンレモンは半分に切って、2枚を1~2mmの輪切りにし、それを4等分に切ります。残りは果汁をしぼり、ボウルにとっておきます。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加え、ショートパスタを袋の表示通りに茹でます。

3)パスタが茹であがったら湯を切り、また鍋に戻し、豆乳、クリームチーズ、グリーンレモンの果汁を加えて和えます。

4)塩、こしょう、パルメザンチーズをかけ、スライスしたレモンをちらして、できあがりです。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。