とても簡単ですが、時間をかけると美味しくなるお料理です。
じっくりゆっくり、じゃがいもにバターの風味を染み込ませるようにつくってみてください。

お買い物はこちら
やわらかく、みずみずしい
新じゃがいも・ニシユタカ
780円 (税込)

材料

新じゃがいも 400g(2~3個程度)
玉ねぎ 250g(1~2個)
にんにく 1片
ミニトマト 150g(1パック程度)
バター 40g
だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 適量

つくり方

1)新じゃがいもは洗って皮つきのまま、半分〜4等分に切ります。玉ねぎは皮をむいてくし切りに、にんにくは縦半分に切ります。ミニトマトはへたを取っておきます。

2)鍋にバター10gをしき、新じゃがいも、玉ねぎ、にんにくを弱火で炒めます。玉ねぎに火が通り、少し透き通ってきたら、だし汁、砂糖、バター30gを入れて蓋をし、30分〜1時間、ごく弱火で蒸し煮にします。ミニトマト、塩を加えてさらに10分ほど蒸し煮にします。

3)火を止めて余熱で味をしみこませます。仕上げにこしょうをたっぷりと振ります。

 

ミニトマトをくずし、新じゃがいもに絡めながら食べてください。
具材はほかにベーコンなどもよく合います。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

お野菜たちの甘さが際立つとっても美味しいレシピでした!ウインナーを入れてポトフ風にも、マカロニを入れて主食にもアレンジしやすいので、多めに作っておきたいです。

定番のお野菜で作れるのも嬉しいレシピ。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。