にんじんのしゃきっとした食感が楽しいチャプチェ。
甘辛い味付けにごはんがすすみます。
冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめ。
お好みで、炒めるときにコチュジャンを加えても美味しいですよ。

材料(2人前)

にんじん 2本(約300g)
葉ねぎ 1本
春雨 40g ※今回は玄米ビーフンを使いました
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ2
いりごま 適量

つくり方

1)にんにくとしょうがはみじん切りにします。にんじんは、5cm長さの拍子木切りにします。葉ねぎは斜めに切ります。

2)春雨は袋の表示通りに戻し、ザルにあげておきます。

3)フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて、火にかけます。香りが出たらにんじんを加え、油が絡まる程度にさっと炒め、しょうゆ、砂糖を加えます。

4)春雨と葉ねぎを加えて全体を炒め合わせ、皿に盛りつけていりごまをぱらりと振ります。


ポイント

にんじんはしゃきっとした食感を残すために、厚めに切ることと、火を通しすぎないことがポイントです。

 

 

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

ヘルシーだけど満足感のあり美味しかったです。ネギが入ることで彩りもよくなり、味にリズムが出るので飽きずにいくらでも食べられます。常備菜にあると心強いレシピなので、またリピートしたいです。

常備菜にもおすすめのレシピ。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら