滋賀県の提携農家さん、〈緑のともだち〉さんに、きくいものおいしいレシピを教えてもらいました!

 緑のともだちさんよりメッセージ  調理法によっていろいろな食感を楽しめるきくいも。ポタージュやサラダ、揚げものも美味しいですが、お弁当をつくる方にはきんぴらが人気です。辛いのがお好みの方は輪切りにした赤とうがらしも一緒に炒めてどうぞ。このレシピと同じように、きくいもを拍子木切りにし、香りのない油で炒めて塩こしょうで味付けをすればフライドポテト風に、オリーブ油とにんにく、赤とうがらしで炒めて塩こしょうで味つけをすればペペロンチーノ風になりますよ。

材料

きくいも 150g
にんじん 80g
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
白ごま 適量

つくり方

1)きくいもは皮ごと拍子木切りにします(幅1cmの板状に切り、縦に幅1cmに切ります)。にんじんは千切りにします。

2)フライパンにごま油をひき、きくいも、にんじんを入れて炒めます。きくいものシャキシャキ食感がお好みならさっと炒め、ほくほく食感がお好みならじっくりと炒めます。

3)しょうゆ、みりん、酒を加え、さっと混ぜ合わせて器に盛り、白ごまを散らします。

レシピを教えてくれた農家さん|緑のともだちさん

比叡山のふもとにある、緑のともだちさんの田んぼと畑。豊かな自然のなかですくすくと育ったお野菜のパワーを感じてほしい、そんな想いでお野菜を育てられています。坂ノ途中にはきくいものほか、ニラ、さつまいも、ハーブなどを出荷してくださっています。

 

作ってくれたスタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら