かぼちゃ、柿、金木犀……橙色が目にとまる秋がやってきました。
ひんやりとした風が心地いい日には、ほっくりとした根菜や、おだしのきいたやさしい味のお料理が美味しく感じられます。
今月のテーマは「おそうざい」。
ほくほくとしたかぼちゃの炊いたんや、大鉢でつくるほうれん草の茶碗蒸しなど、まかない・レシピ担当のスタッフが秋にぴったりのおそうざいを教えてくれました。
白和えに柿を添えたり、せいろ蒸しにさつまいもやれんこんを並べたりと、秋の装いに仕上げています。
献立の一品としてつくるのはもちろん、小皿に盛って晩酌のおともにもおすすめですよ。
蒸したり、茹でたり 温野菜のおそうざい
●根菜のせいろ蒸し にんじんとしょうがのクリームチーズ添え
●葉ねぎと切り干し大根の和えもの
おだしでほっこり 和の定番おそうざい
うま味たっぷり きのこのおそうざい
●山椒香るエリンギの照り焼き炒め
●小松菜とまいたけの高野豆腐卵とじ
ほくほくをたのしむ おいもさんのおそうざい
●さといもの揚げボール
●じゃがいも、玉ねぎ、お揚げの甘辛煮
秋の走りふんだんに みずみずしさ満載のおそうざい
●柿ときくな(春菊)の白和え
●焼きれんこんのレモンバターソースかけ
レシピを教えてくれた人
まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。
高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。