空心菜は食感を楽しむシンプルな料理に。
葉はナムルやお浸しで味わいましょう。
茎はサラダでどうぞ。

一緒にチェック
空心菜の茎を余すことなく!
ベトナム料理店で出会った「空心菜のサラダ」

材料

空心菜の葉 1袋分(約50g)
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/3
炒りごま 適量

つくり方

1)空心菜の葉は湯通しする程度にさっと湯がき、冷水にとります。

2)空心菜を軽く絞って水気を取り、2~3cmの長さに切ります。

3)ごま油と塩で味で和えたら、炒りごまをふりかけてできあがり。

◆ポイント
空心菜の葉と茎どちらも使う場合は、葉と茎を分けて茹でます。
茎を先に入れ、柔らかくなったら葉を入れて全体を茹でると、バランスよく火が通りますよ。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

空心菜を調理するのは初めてでしたが、空心菜特有の味が強いので、シンプルな調味料でも美味しかったです。葉と茎で食感が違い、飽きのこない副菜でした。常備菜にもお弁当にもぴったりです!

食感も楽しいレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれたスタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら