しっかりした味わいの大豆ハンバーグ。焼いたファラフェル(ひよこ豆)のイメージです。

◆材料
乾燥大豆 100g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2片
クミン 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2
オレガノ 1/3
塩 適量
こしょう 適量

◆つくり方
1)乾燥大豆は、ひと晩水で戻してから少し柔らかめに炊きます。
すぐに料理をしたいときは、たっぷりの熱湯に大豆を入れ、蓋をして30分おいてから炊きます。

2)大豆とすべての材料を、すり鉢かフードプロセッサーを使って混ぜ合わせます。

3)ひとくち大に丸め、油をひいたフライパンでこんがりと焼いてできあがり。
ケチャップを添えてハンバーグ風にしても、パンに挟んでもおいしいですよ。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @o_bent_o さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

スパイスが効いていて、エジプトのターメイヤのようだなと思いました。 お弁当に入れたものは、焼きが甘いですが、焦げてる?くらいに焼いた方が、香ばしくて美味しいです。

食べ応えもあるのでメインのおかずにも。作ってみてくださいね。

レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。ご主人は結婚後、10kg以上太ってしまったらしい。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら