中東で生まれたひよこ豆のコロッケです。
サクサクふっくら、食べ応えばっちり。お肉をお休みしたい日の、メインのおかずにどうぞ。

◆材料
ひよこ豆 200g
玉ねぎ 150g(約3/4個)
にんにく 1片
パセリ(もしくはコリアンダー) 20g
塩 小さじ1.5〜2
クミン 小さじ1
オレガノ 小さじ1/3


◆つくり方
1) ひよこ豆は一晩(6時間以上)水につけて戻します。
2) 玉ねぎをざく切りにし、戻したひよこ豆、にんにく、パセリとフードプロセッサーに入れ細かくします。粒が残るぐらい、ペースト状になる前に止めてください。塩、クミン、オレガノを加えて混ぜ合わせます。
3) スプーンか手で食べやすい量をとり、丸く形を整えます。
4) 約180℃に熱した油でこんがりと揚げたらできあがり。

◆ポイント
混ぜあわせた材料に水分が多すぎると、揚げるときに崩れてしまいます。
ポイントは、ひよこ豆はフードプロセッサーに入れる前にしっかり水分を切ること、フードプロセッサーにかけすぎないこと。
ペースト状になるまでかけると玉ねぎから水分が出てしまうので、粒が残っているぐらいで止めてください。
それでもゆるい場合は、薄力粉を少し加えるか、丸めながらぎゅっとしぼって水分を切ってくださいね。

レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。ご主人は結婚後、10kg以上太ってしまったらしい。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら