秋の深まりとともに、冬の気配も少しずつ感じるようになりました。
11月のレシピのテーマは「ごはん」。
ほっくりとしたれんこん、優しい土の香りがするごぼうやきのこ、やわらかな春菊など、季節のおいしいお野菜を、炊き込みごはんや混ぜごはん、炒飯にしていただきます。
あたたかなスープやサラダもご一緒に。
和風、洋風、いろいろな味わいのレシピをご用意しているので、気分に合わせてつくってみてくださいね。

ごぼうの炒飯/レタスのごまだれ温サラダ

塩こしょう味のごぼうの炒飯はシンプルですが食べごたえ十分。ごまのコクが広がるあたたかいレタスのサラダと一緒に。

●ごぼうの炒飯
●レタスのごまだれ温サラダ

きくな(春菊)の炊き込みごはん/さといものハンバーグとヨーグルトソース

パルメザンチーズを合わせた洋風の炊き込みごはん。きくなのほろ苦い香りがハーブのように感じられます。さといもがまるごと入ったハンバーグは、爽やかなヨーグルトソースをかけていただきます。

●きくな(春菊)の炊き込みごはん
●さといものハンバーグとヨーグルトソース

きのこのお寿司/まるごとかぶのスープ

手軽につくれる混ぜ寿司。いろいろな種類のきのこを入れると味わいが増します。スープは、とろっとやわらかくなるまで煮たかぶの食感がたまりません。

●きのこのお寿司
●まるごとかぶのスープ

焼きれんこんと水菜の混ぜごはん/はくさいとニラのポタージュ

甘辛いタレを絡めたれんこん、シャキシャキの水菜の食感を楽しめる混ぜごはん。お腹がぽっと温まる、しみじみとした美味しさのスープを合わせます。

●焼きれんこんと水菜の混ぜごはん
●はくさいとニラのポタージュ

なめことホタテの炊き込みごはん/さつまいものチップスサラダ

なめことホタテにバターのコクと香りをまとわせた、洋風ピラフのような味わいの炊き込みごはん。パリパリと香ばしく甘いさつまいもチップスをサラダにして添えます。

●なめことホタテの炊き込みごはん
●さつまいものチップスサラダ

 

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。