生のままサラダに、浅漬けに、いろいろあるけれど「トロッとやわらかくなるまで煮たかぶが好き」というレシピ担当の高木さんが、かぶをまるごと使ったスープを教えてくれました。寒くなるこれからは、スープが一層美味しく感じられる季節です。具はシンプルにかぶと白ねぎだけ。味付けもだしと塩だけで、かぶそのものの甘みを楽しみましょう。

材料(2人分)

かぶ 200g(約2個)
白ねぎ 50g(約1本)
だし汁 600ml
塩 適量

つくりかた(調理時間:約30分)

1)かぶは葉がついている場合は切り落とし、火が通りやすいように十字に切り込みを入れます。

2)白ねぎは2〜3mm幅の斜め切りにします。

3)鍋にだし汁、かぶ、白ねぎ、塩を入れ、蓋をして中火にかけます。沸騰したら弱火にし、15~20分煮ます。味をみて塩気が足りなければ塩を加えます。

4)かぶが箸で切れるくらいに柔らかくなったら、火を止めます。

だし汁を使ったスープなのでごはんにも合います。
11月のレシピでは、きのこのお寿司もご紹介していますよ。
「きのこのお寿司」のレシピはこちら>>

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @lynnesmeal さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

塩麹仕立てにしました。これが驚くほどの美味しさ!ねぎとの相性抜群。美味しすぎて蕪1個じゃ足りないくらいでした。

かぶを丸ごと堪能できるスープです。よかったら作ってみてくださいね。

11月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

●写真/日髙 美月

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら