こんにちは、お客さま窓口の山本恵里奈です。

セミの声とともに真夏の暑さを感じる8月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今月は夏野菜をたっぷり使ったランチレシピをスタッフの酒井麻由さん、高木友香さんが教えてくれました。

凍らせたトマトのシャーベットを添えたそうめんやオクラの冷や汁などのひんやりレシピ、食欲をそそる麻婆なすやトマトときのこのジューシーな餃子など、 太陽を浴びて元気に育った夏野菜をたくさん使っています。

お子さまも喜ぶ味付けなので、夏休みのお昼にどうぞ。

暑さや冷房の冷えで、なんだか体が弱ってきたと感じているかたも、夏野菜の鮮やかな色やみずみずしい味わいに元気が湧いてくるはず。
今だけの美味しさをたっぷりと味わって、暑い夏を乗り切りましょう。

それでは、8月も旬のお野菜とお料理をお楽しみいただけますように。


8月5日(木)

オクラの冷や汁 

トマトのシャーベットそうめん 

 

8月6日(金)

エリンギとトマトの餃子 

 

ピーマンの中華風和えもの 

 

8月7日(土)

ズッキーニとにんじんの鶏ハムサンド 

なすのカレー混ぜごはん 

 

8月8日(日)

とうもろこしと小松菜のケークサレ

きゅうりの冷製スープ

8月9日(月)

麻婆なす 

万願寺とうがらしの和風トマトソース丼 

 


坂ノ途中のホームページでは、夏野菜を使ったさまざまなレシピをご紹介しています。
よろしければ、気になるお料理を作ってみてくださいね。

夏野菜のレシピをチェック>>

8月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

●写真/日髙 美月

 

特集・夏野菜たっぷりのランチレシピ
坂ノ途中OnlineShopでは、レシピに使っているお野菜と加工品をピックアップしました。
レシピと一緒にお楽しみください!

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら