「まかないで坂ノ途中スタッフに大好評だったメニューです」と、レシピ担当のまゆさん。別で炒めたなすとごはんを混ぜるつくりかただから、簡単。それでいて、クミンシードの香りがきいた、本格的なエスニックの味わいです。冷めてもおいしいので、多めにつくっておにぎりにするのもおすすめです。

材料(2人分)

なす 200g(約2本)
玉ねぎ 80g(小サイズ 約1/2個)
ごはん 1合
にんにく(みじん切り) 小さじ1
クミンシード 小さじ1/2
カレー粉 小さじ2〜3(お好みで)
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2
※今回は飾りにオクラとミニトマトを添えました

つくりかた(調理時間:約10分/ごはんを炊く時間は除く)

1)玉ねぎはみじん切りに、なすは2cm角に切ります。

2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、クミンシードを入れて中火にかけ、香りが出たら玉ねぎを加えます。

3)玉ねぎがしんなりしたらなすを入れます。さっと炒めたら、カレー粉、塩、こしょうで味を調え、火を止めます。

4)ボウルにごはんを入れて3)を混ぜ合わせ、皿に盛ります。



◆お好みのお野菜で

スタッフの食卓から

こちらのレシピを参考に、初夏が旬のスナップエンドウでつくってみました。しゃきっとした歯ごたえと豆の甘みが感じられ、おいしくいただきました。色味もきれいでうれしくなります。

 

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。