不知火で作るふわふわのスフレケーキ。
冷やして食べると一段の美味しさ!
ふんわりと優しい口溶けに、不知火のさっぱりとした清々しい香り。
甘さ控えめで、飽きがこない。
食べるたびに口の中を幸せな味で包んでくれます。

 

調理時間

90分(焼成時間含む。冷却時間を除く。)

材料(直径18cmの丸型1台分の分量です)

クリームチーズ 200g
卵 3個
牛乳 30ml
薄力粉 30g
塩 1g
不知火 2個
砂糖 50g

・シロップ
水 100ml
砂糖 30g

下準備

オーブンは150度に予熱しておきます。
型(直径18cmの丸型)にクッキングシートを敷いておきます。
薄力粉はふるっておきます。
クリームチーズは常温に戻し、柔らかくします。

つくりかた

1)不知火は1個は皮つきのまま輪切りに、もう1個は皮と薄皮をむいて果肉を取り出します。卵は卵黄と卵白に分けておきます。


2)シロップを作ります。小鍋に輪切りの不知火、水、砂糖30gを入れ、弱火で5分ほど加熱し火を止めます。粗熱が取れたら、不知火を型に敷き詰めます(中央に1枚置き、底を隠すように並べます)。残ったシロップはとっておきます。


3)ボウルにクリームチーズ、卵黄、牛乳を入れ、ホイッパーで混ぜます。なめらかになったら薄力粉、塩を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。不知火の果肉を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

4)別のボウルに卵白を入れ、ホイッパーで混ぜながら砂糖50gを3回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立ててメレンゲを作ります。

5)不知火の入ったボウルにメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜます。残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。


6)型に生地を流し入れ、台に数回打ちつけて生地の表面をならします。水を1cmほど張った天板の中に置き、150度のオーブンで40分焼きます。

7)粗熱をとり、冷蔵庫で少し冷やします。召し上がる際には、残しておいたシロップをかけても美味しいですよ。

 



●文/山本恵里奈 写真:日髙美月

3月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、本と野菜・OyOy)
坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」のキッチン担当。日によっては社員のまかないづくりも。小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら