坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、冬のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、12月から1月の献立の参考になればうれしいです。

Day1/お野菜セットMサイズでつくる、初冬の献立

ある金曜日の夕食の献立

◉アレッタとじゃがいも、エビの和風グラタン
◉かぼちゃのハニーマスタード和え
・ピーマンのマリネ
・菜っ葉の味噌汁
・ごはん

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

ブロッコリーとケールをかけ合わせたアレッタは、しっかりした味つけのグラタンにするとお子さんにも人気の一品に。お弁当のおかずにもぴったりです。かぼちゃをおかずにしづらいという声も聞きますが、今回ご紹介するレシピはマスタードの酸味がきいてご飯にもよく合いますよ。

手順のポイント

ごはんを炊きます。かぼちゃのハニーマスタード和え、ピーマンのマリネをつくります。グラタンを仕込み、オーブンで焼いている間に味噌汁をつくります。

アレッタとじゃがいも、エビの和風グラタン

材料(2人分)
アレッタ 70g(約1/2袋)
じゃがいも 150g(中サイズ、約1個)
玉ねぎ 70g(約1/4個)
エビ 50g(約4尾) ※今回はバナメイエビを使用
チーズ 15g ※お好みの量でかまいません
バター 10g
塩 レシピに記載 ※今回は自凝雫塩(おのころしずくしお)を使用
こしょう 少々
酒 大さじ1/2 ​​※今回は料理酒 旬味(しゅんみ)を使用

〈ソース〉
味噌 大さじ1 ※今回はれんげ米の完熟味噌を使用
マヨネーズ 大さじ1と1/2

準備するもの
耐熱容器

つくりかた(調理時間:約25分)
1)アレッタは5〜6㎝の長さに切り、玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは半分に切ってからいちょう切りにします。エビは殻をむいて、背わたをとります。ボウルにソースの材料を入れて、混ぜ合わせておきます。

2)フライパンにバターを入れ中火にかけ、玉ねぎ、塩(ひとつまみ)を入れます。玉ねぎにさっと火が通ったら、じゃがいもを加えます。じゃがいもが透き通ってきたら、エビとアレッタ、酒、塩(少々)、こしょうを加え、火が通るまで炒めます。

3)耐熱容器に2)を入れ、その上にソースをかけ、チーズをのせて180℃のオーブンで焼き目がつくまで約5分焼きます。

かぼちゃのハニーマスタード和え

材料(2人分)
かぼちゃ 380g(約1/4個)
はちみつ 小さじ1 ※今回は島のはちみつを使用
粒マスタード 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1 ※今回は森田醤油店の有機醤油(こいくち)を使用
※今回は飾りにタイムを添えました

つくりかた(調理時間:約30分)
1)かぼちゃは約2cm幅の食べやすい大きさに切ります。

2)180℃のオーブンで20〜25分ほど焼きます。

3)ボウルにはちみつ、粒マスタード、しょうゆを入れ、混ぜ合わせます。2)を加え、和えます。

※オーブンがない場合は、かぼちゃを0.5mm~1cm幅に切り、フライパンで火が通るまで焼いてから、調味料と混ぜ合わせてください。

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。