坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、冬のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、12月から1月の献立の参考になればうれしいです。

Day4/お野菜セットMサイズでつくる、初冬の献立

ある月曜日の夕食の献立

◉グルグルグリーンカレー鍋
◉ロメインレタスのエスニックサラダ

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

一緒にチェック
初冬の5献立をご紹介します
まかない担当のまゆさんがMセットでつくってみました!

ゆずがほんのり香るグリーンカレーペースト「グルグルグリーンカレー」をつかって、エスニック風味のお鍋をメインにした献立に。豆乳やだしを加えると辛さも和らいで、家族みんなで楽しめる味わいに仕上がっています。具材にはかぶや水菜、はたけしめじなどお野菜をたっぷりと。〆にはパスタやうどんを入れるのがおすすめです。副菜は口をさっぱりさせる手軽なエスニック風サラダを合わせます。

手順のポイント

サラダのレタスを洗い、ザルに上げて水気を切っておきます。グリーンカレー鍋をつくり、煮込んでいる間に、サラダを調味して仕上げます。鍋の具材に火が通ったらできあがり。

グルグルグリーンカレー鍋

材料(2人分)
かぶ 200g(約2〜3個)
はたけしめじ 150g(約1パック)
ひらたけ 100g(約1パック)
水菜 150g(約1束)
鶏もも肉 200g
グリーンカレーペースト 小さじ1 ※今回はグルグルグリーンカレーを使用
だし汁(かつお)200ml ※今回は鰹のだしパックを使用
豆乳 200ml ※今回はしろうさぎの豆乳を使用
砂糖 大さじ2
ナンプラー 大さじ2〜3(お好みで)※今回は王国のナンプラーを使用
菜種油 大さじ2
※今回は飾りにパクチーと輪切りした唐辛子を添えました

つくりかた(調理時間:約20分)

1)かぶは4〜6等分のくし切りにします。はたけしめじとひらたけは、石づきを除いてほぐします。水菜は5〜6㎝の長さに切ります。鶏もも肉は一口大に切ります。

2)鍋に菜種油を入れて中火にかけ、グリーンカレーペーストを入れて軽く炒めます。香りが立ったら、鶏肉を加えます。軽く火が通ったら、はたけしめじ、ひらたけを加えてさっと炒めます。

3)砂糖、だし汁、かぶを入れてひと煮立ちさせ、弱火にして豆乳を加えます。ナンプラー、水菜を加えて、もうひと煮立ちさせます。お好みでパクチーや唐辛子を加えるとエスニック感が増しておいしいですよ。

ロメインレタスのエスニックサラダ

材料(2人分)
ロメインレタス 300g(約1玉)
ナンプラー 大さじ1 ※今回は王国のナンプラーを使用
砂糖 大さじ1
温州みかんの果汁 大さじ2 
アーモンド 5〜6粒

つくりかた(調理時間:約7分)

1)ロメインレタスを食べやすい大きさにちぎります。アーモンドは袋に入れて、めん棒などでたたき、細かくつぶしておきます。温州みかんは果汁をしぼっておきます。

2)ボウルにすべての材料を入れ、和えます。

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。