坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、春のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、3月から4月の献立の参考になればうれしいです。

Day3/お野菜セットMサイズでつくる、初春の献立

ある月曜日の夕食の献立

◉ちぢみほうれん草とあらめのしょうが炒め
◉菜の花と切り干し大根のオリーブオイル和え
・だし巻き(塩麹)
・お味噌汁
・ごはん

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

煮物にすることの多いあらめを炒め物にしました。ちぢみほうれん草は甘みをいかすために最後に加えて、さっと加熱するのがポイントです。菜の花は油と相性がよいので、オリーブオイルで和え物に。切り干し大根のコリコリとした食感がきいています。

手順のポイント

まずはごはんを炊きます。あらめと切り干し大根は水につけておきます。その間に、お味噌汁をつくります。菜の花を湯がき、野菜を切ります。菜の花のオリーブオイル和え、ちぢみほうれん草のしょうが炒めの順に仕上げます。

菜の花と切り干し大根のオリーブオイル和え

材料(2人分)
菜の花 150g(約1束)
切り干し大根 20g(乾燥の状態で)
オリーブオイル 大さじ1
味噌 大さじ1〜(お好みで)

下準備
・切り干し大根は表示の通り戻しておきます。

つくりかた(調理時間:約10分)
1)切り干し大根は、水気を絞ります。

2)菜の花はさっと塩茹でします。水気を絞り、5〜6cm幅に切ります。軸が太ければ、縦半分に切ります。

3)ボウルにすべての材料を入れて和えます。

ちぢみほうれん草とあらめのしょうが炒め

材料(2人分)
ちぢみほうれん草 150g(約1袋)
えのき 80g(約1/2束) 
あらめ(乾燥) 10g 
しょうが(千切り) 5g
ごま油 大さじ1と1/2
 大さじ1
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
※今回は飾りに、白髪ねぎを添えました

下準備
・あらめは表示通りに戻しておきます。

つくりかた(調理時間:約10分)
1)ほうれん草は約5cm幅に切ります。えのきは根元を切ってほぐします。

2)フライパンにごま油、しょうがを入れ、香りが立ったらあらめ、えのきを加えて炒めます。

3)酒を入れて1分ほど炒め、ほうれん草を加えます。みりん、砂糖、しょうゆを加えて、さっと炒め、火を止めます。

このレシピにおすすめの商品

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。