坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、春のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、3月から4月の献立の参考になればうれしいです。

Day5/お野菜セットMサイズでつくる、初春の献立

ある水曜日の夕食の献立

◉新玉ねぎのフライ タルタルソース添え
◉キャベツのザワークラウト風
・赤だいこんのピクルス
・味噌汁
・ごはん

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

子どもも大人も好きなフライを新玉ねぎでつくります。新玉ねぎは辛みが少なく、そのまま生で食べても美味しいので、揚げ時間も短くすみます。手づくりのタルタルソースをたっぷりかけていただきます。ザワークラウトは本格的なレシピだと何日も漬けますが、サラダ風のレシピなら思い立ったときにすぐつくって食べられます。味もマイルドになるので、強い酸味が苦手な方にもおすすめです。

手順のポイント

まずはごはんを炊き、味噌汁をつくっておきます。卵を茹でて、タルタルソースをつくり、ザワークラウト風キャベツをつくります。食べる時間に合わせて、新玉ねぎに衣をつけて揚げます。

新玉ねぎのフライ タルタルソース添え

材料(2人分)
新玉ねぎ 300g(約1玉半)
 少々
こしょう 少々

〈衣〉
薄力粉 大さじ6
水 130ml 
パン粉 1カップ弱

〈タルタルソース〉
 1個
マヨネーズ 大さじ1
 大さじ1/2 
塩 少々
こしょう 少々

つくりかた(調理時間:約20分)
1)新玉ねぎは串切りにします。鍋に水を入れ、ゆで卵をつくります。

2)タルタルソースをつくります。ボウルに皮をむいたゆで卵を入れ、フォークなどでつぶします。残りの材料を加えて、混ぜ合わせます。

3)別のボウルに薄力粉と水を入れてバッター液をつくります。新玉ねぎをバッター液にまとわせ、パン粉をつけます。

4)180℃の油でさっくり揚げます。器に盛り、タルタルソースを添えます。お好みでウスターソースをかけてもおいしいですよ。

5分でできる!ザワークラウト風キャベツ

材料(2人分)
キャベツ 350g(約1/2玉)
塩 小さじ1
酢 大さじ2
コリアンダーシード(お好みで) 小さじ1/2

つくりかた(調理時間:約5分)

1)キャベツは千切りにします。

2)ボウルにキャベツ、塩を入れて和えます。酢とコリアンダーシードを加えて、さらに和えます。

このレシピにおすすめの商品

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。