坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、春のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、3月から4月の献立の参考になればうれしいです。

Day2/お野菜セットMサイズでつくる、初春の献立

ある日曜日のブランチの献立

◉小豆の蒸しパン
◉安納芋の甘辛炒め
・グリーンサラダ
・コンソメスープ

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

蒸しパンは手軽につくれるので、朝食やおやつにもぴったりです。小豆はまとめて塩ゆでしておけば、蒸しパンのほかにもサラダやスープなどに活用できます。安納芋の甘辛炒めは、簡単につくれる大学芋をイメージした、おかずにもおやつにもなる一品です。

手順のポイント

小豆を茹でている間に、安納芋の甘辛炒めをつくります。小豆が茹であがったら、蒸しパンをつくります。蒸している間に、スープやサラダをつくります。

小豆の蒸しパン

材料(2人分・4個分)
小豆(乾燥) 70g
米粉 150g
豆乳 100g ※水でも代用できます
 レシピに記載
マスコバド糖 40g ※黒糖でも代用できます
ベーキングパウダー 小さじ1/2

用意するもの
クッキングシート(10cm角に切ったもの4枚)

つくりかた(調理時間:約30分)※小豆を炊く時間は除きます
1)小豆は水で洗ってザルにあけ、さっと水気を切ります。鍋に小豆と、小豆が隠れるくらいの水を入れて、中火で茹でます。30分ほどしたら塩(ふたつまみ)を入れます。この時に水が少なくなっていたら、小豆が隠れるまで水を足します。小豆がやわらかくなり、水分がなくなったら火を止めます。

2)ボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩(ひとつまみ)を入れて混ぜます。豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、小豆を加えて全体をさっと混ぜ合わせます。

3)3の生地を4等分にしてクッキングシートにのせ、蒸気のあがった蒸し器に入れます。20分ほど蒸します。

安納芋の甘辛炒め

材料(2人分)
安納芋 200g(小2個)
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1弱
黒ごま 大さじ1/2

つくりかた(調理時間:約7分)
1)安納芋は皮付きのまま1cm幅の格子切りにします。さっと水にさらして、ザルにあげておきます。

2)フライパンにごま油を入れ、香りが立ってきたら安納芋を加えます。

3) 安納芋に火が通ったら、砂糖、しょうゆを加えて1〜2分炒めます。最後に黒ごまをふり、さっと和えます。

このレシピにおすすめの商品

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。