坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、春のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、3月から4月の献立の参考になればうれしいです。

Day4/お野菜セットMサイズでつくる、初春の献立

ある火曜日の夕食の献立

◉干し舞茸、干し椎茸、干しきくらげの炊き込みごはん
◉葉ねぎと卵のさっぱりスープ
・昆布の佃煮
・グリーンサラダ、ポテトサラダ、かぶのピクルスの盛り合わせ

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

干しきのこは生のものより味が凝縮していて、戻し汁はだしとして使えます。炊き込みごはんにすると旨みを逃さず味わえますよ。ごはんの1合分をもち米に替えるともちもちした食感に。スープもしょうゆ麹や香味野菜をたっぷり使った、だし要らずのレシピです。

手順のポイント

炊き込みごはんを炊いている間に、スープをつくります。昆布の佃煮、サラダをつくります。ごはんが炊けたら、スープを温めなおして食卓へ。

干し舞茸、干し椎茸、干しきくらげの炊き込みごはん

材料(2人分)
米 3合
干ししいたけ 10〜12g (約3枚)
干しまいたけ 10g
干しきくらげ 10g
油揚げ 45g(約1枚)
オイスターソース 大さじ3 
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1

下準備
干しきのこを一晩水に浸けておきます。時間がなければぬるま湯に30分ほど浸けます。戻し汁は使うので、捨てずに残しておきます。

つくりかた(調理時間:約7分)※炊飯時間は除きます
1)戻したきくらげとしいたけを5mm幅に細切りにします。まいたけは大きければ手で割きます。油揚げは1cm幅の短冊切りにします。お米は研いでザルにあげます。

2)炊飯器にすべての材料を入れます。きのこの戻し汁を合わせて、3カップ分入れます。足りなければ水を加えて炊きます。

葉ねぎと卵のさっぱりスープ

材料(2人分)
卵 2個
葉ねぎ 100g(約3本分)
しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/4弱
しょうゆ麹 大さじ3
 大さじ2
水 600ml
ごま油 分量はレシピに記載
炒りごま 大さじ1〜(お好みで)
 少々
こしょう 少々
水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1 、水 大さじ2)

つくりかた(調理時間:約7分)
1)葉ねぎは2〜3mmの小口切りにします。卵は溶いておきます。

2)鍋にごま油(大さじ1)を入れ、しょうが、にんにくを入れて香りが立つまで炒めます。水を入れてひと煮立ちさせます。

3)水溶き片栗粉を入れて混ぜます。ひと煮立ちしたら卵をまわし入れ、卵がふわっと膨れたら火を止めます。

4)葉ねぎ、炒りごま、しょうゆ麹、酢、ごま油(大さじ1)を入れて、塩こしょうで味を調えます。

このレシピにおすすめの商品

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。