小松菜を大きめに切って、ぷりぷり食感のしめじをふんだんに入れたクリーム煮を献立の主役に。
手間のかかりそうなクリーム煮も、ご紹介するレシピだと簡単につくれますよ。お気に入りのパンと一緒にどうぞ。

 味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

小松菜 200g(約1/2束)
玉ねぎ 50g(約1/4個)
はたけしめじ 75g(約1/2パック)
牡蠣 75g
バター 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

豆乳 150ml
白ワイン 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
※今回は豆乳、白ワイン、パルメザンチーズの代用として、「クノール スープグランデ クラムチャウダー」1個をつかいました

つくりかた

1)小松菜は3cm幅に切り、玉ねぎは2〜3mmの薄切りにします。はたけしめじは石づきを除いてほぐします。牡蠣はザルに入れ、塩少々(分量外)をふって軽くもみ、水で洗います。

2)鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、豆乳、白ワインを加えます。
※「クノール スープグランデ クラムチャウダー」を使用する場合は、鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、「クノール スープグランデ クラムチャウダー」を入れます

3)ひと煮立ちしたら、小松菜、はたけしめじ、牡蠣を加えて煮ます。

4)牡蠣に火が通ったら、塩、こしょう、パルメザンチーズで味を調えてさっと煮ます。

●Photo/Yuuki Kimura