冬の食卓の定番、寄せ鍋の味付けは、おだしと塩だけで充分。お肉や魚介類だけでなく、お野菜からもしっかりと味がしみ出て、何杯でもおかわりしたくなります。

 味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

はくさい 350g(約1/8株)
にんじん 40g(約1/4本)
白ねぎ 45g(約1/2本)
はたけしめじ 50g(約1/3パック)
鶏もも肉 120g
タラ 1切 ※お好みの白身魚でかまいません
海老(無頭) 2尾
絹ごし豆腐 1/4丁
塩 小さじ1/2
かつおだし(濃いめ) 400ml
※今回はかつおだしの代用として、水 400ml、「ほんだし 濃厚だし」(だしパック) 1袋でつかいました

つくりかた

1)はくさいはひと口大のそぎ切りにし、にんじんは5mmほどの輪切りにします。白ねぎは1cm幅の斜め切りにし、はたけしめじは石づきを除いてほぐします。豆腐はひと口大に切ります。鶏肉、白身魚はひと口大に切り、海老は殻付きの場合は足のみを取りのぞき、背中の殻の隙間につま楊枝を刺して背わたを取ります。

2)鍋にかつおだしを入れて火にかけ、沸騰したら、すべての具材を加えます。
※「ほんだし 濃厚だし」を使用する場合は、鍋に水、「ほんだし 濃厚だし」を入れ、沸騰したらだしパックを取り出し、すべての具材を加えます

3)具材に火が通ったら、塩で味を調えます。

●Photo/Yuuki Kimura