フライパンに材料を全て入れて、あとは食材の旨みに任せて待つのみ。
バターの旨みとあさりのだしを吸ったかぶが、とろっとろ食感でたまりません。

材料(2人分)

かぶ 2個(約200g)
あさり 200g
A 酒 大さじ2
A 塩麹 小さじ1(なければ、塩小さじ1/2でも代用できます)
A バター 10g
かぶの葉 適量
ブラックペッパー 適量

下準備

・かぶは8等分のくし切りに。かぶの葉は刻んでおきます
・あさりは塩抜きしておきます。平らのバットに3%濃度の塩水(水500mlに対し、塩大さじ1が目安)を入れてあさりを加え、アルミホイルを被せます。1時間ほど置いて砂が出たら、流水でこすりあわせるように洗います。

つくり方(調理時間:約7分)

1)フライパンにかぶ、あさり、Aの順に入れ、蓋をして中火にかけます。あさりの口がすべて開き、かぶが柔らかくなるまで5分ほど蒸します。
2)蓋をとり、混ぜ合わせます。
3)器に盛って、かぶの葉を散らし、ブラックペッパーをかけます。
つくり方はあやかさんのInstagramでも投稿されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

レシピ考案者

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

お買い物はこちら
上質な旨みのひろがる
森田醤油店の塩麹 80g
562円 (税込)