アンバサダーの​Boiさんがタイに住んでいたときに、現地の方に教わったレシピです。​
ラープはひき肉を炒めて、ハーブやスパイスで和えたサラダ。
本場では炒ったタイ米をすり潰して混ぜ込みますが、日本のお米を使うレシピを考えました。
角切りにした長いももコリコリとした食感でアクセントに。
ごはんとの相性抜群。のっけて食べてくださいね。

材料

鶏ひき肉 300g
米 大さじ2
A 長いも 5cm分
A パクチー 10g(お好みで調整してください)
A スペアミント  4g
A 葉ねぎ 4~5本
A 赤玉ねぎ 3/4個
粉とうがらし 大さじ1(お好みで調整してください)
ライム(レモンでも) 大さじ3
ナンプラー 大さじ3

つくり方

1)フライパンで米を炒り、ぷっくりと膨らんできつね色になったら取り出します。すり鉢で潰すか、電動ミルで細かくします。コリっとする食感が楽しいので、粗めでOKです。

2)長いもは1cm弱の角切りに、パクチーはざく切りにします。ミントは茎から葉を外し、葉ねぎは小口切りにします。赤玉ねぎは薄くスライスし、辛いようなら水につけておきます。

3)フライパンに鶏ひき肉、水大さじ2、塩2つまみ(分量外)を入れ、しっかりと炒めます。肉に火が通ったら、ボウルに移します。

4)水気を切った赤玉ねぎ、パクチー、ミントの葉、葉ねぎ、長いも、1の米を3のボウルに入れます。

5)ナンプラー、絞ったライム(レモンでも可)を4に加えます。おすすめは大さじ3の分量ですが、どちらも大さじ2ずつ入れて一度味見をし、お好みで調整してください。辛いのがお好きな方は粉とうがらしを入れて混ぜ合わせます。

そのままサラダで、ごはんの上にのせて食べても美味しいですよ。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @nakayaboi
投稿を見ていると、今日も頑張ろう!とパワーを分けてもらえるような気がします。
海外生活が長いnakayaboiさんだからこそのエピソードやレシピも面白く、虜になってしまうこと間違いなし。
Ameba公式トップブロガーさんとしてもご活躍です→『帰国子女のカオスなトリセツ』

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから