大きなフリルレタスも火を入れるとボリュームダウンするので、ペロリとたくさん食べられます。塩・しょうゆのシンプルな味付けと、ふわふわ玉子の甘さがやさしい一品は、年末年始に少し食べ過ぎた方にもおすすめです。フリルレタスだと軽い食感になりますが、レタスでも代用していただけます。

お買い物はこちら
みずみずしく、やわらかい食感
坂ノ途中の「リーフレタス」
380円 (税込)

材料(2人分)

フリルレタス 200g(約1玉)
玉ねぎ 100g(約1/2個)
卵 2個
塩 小さじ1/2 ※今回はカンホアの塩(石臼挽き)を使いました
しょうゆ 小さじ1 ※今回は井上古式じょうゆを使いました
油 大さじ2
水溶き片栗粉 小さじ2

つくりかた(調理時間:約10分)

1)フリルレタスは食べやすい大きさにざく切りし、玉ねぎはくし切りにします。卵は塩を入れて溶いておきます。

2)フライパンに油をひいて中火にかけます。油が温まったら溶き卵を入れ、大きめの半熟炒り玉子をつくり、皿に取り出します。

3)同じフライパンに玉ねぎを入れて中火にかけ、1分ほど透き通りはじめるまで炒めます。フリルレタス、しょうゆを加えてさっと炒め、炒り玉子を入れてさらに1〜2分炒めます。水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜ合わせ、さっと炒めたら火を止めます。

 

1月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら