冬にぴったりのホットサラダ。
シーザーサラダ風のヨーグルトドレッシングをかけていただきます。
じっくり焼いたはくさいは甘くてとてもジューシー。
エリンギは噛むほどにうま味があふれ、食べ応えも抜群ですよ。

材料(2人分)

ミニはくさい 約1/4個
エリンギ 大きめ1本(小ぶりのものなら2個)
ブロックベーコン(スライスでも) 30g
塩 少々

ドレッシング
A プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ2
A 粉チーズ 大さじ2
A オリーブオイル 小さじ1
A おろしにんにく 少々
A 塩 少々
A こしょう 少々
A 粗びき黒こしょう 少々

つくりかた(調理時間:約15分)

1)1/4個のはくさいをさらに縦半分に切ります。エリンギは手で半分または4等分に割き、ベーコンは棒状に切ります。Aは混ぜ合わせておきます。

2)フライパンを熱し、ベーコンを弱火で炒めます。脂がでて焼けたらベーコンを取り出します。

3)同じフライパンにミニはくさいとエリンギを切り口を下にして並べ、中火で焼きます。焼き色がついたら弱火にし、別の面を下にして、焦げないようにゆっくり火を通します。

4)ミニはくさい、エリンギ、ベーコンを器に盛り、Aを混ぜてかけます。

子どものお手伝いポイント
子どもは混ぜるのが大好きです。ドレッシングを混ぜてもらってくださいね。エリンギも最初にお手本をみせ、割いてもらっても。切り目を入れてあげると、割きやすいです。

調理中に時間があれば、「中はどうなっているだろう?」「外側の色と中の色は同じ?」と、はくさいの切った断面を一緒に観察するのもおすすめです。食への好奇心や探求心、大切に食べる気持ちも育てられます。

◆お客さまの声
お野菜をお届けしている  @alcro28さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

ヨーグルトで作るドレッシングが美味でした。焼くだけの簡単レシピなのに美味しかったです。

ハクサイをぺろりと食べらるレシピ。よかったら作ってみてくださいね。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @yokomsd さん

キッズ食育マスタートレーナーとして活躍されている@yokomsdさん。
レシピには子どもと作るときや食育のポイントも書かれているので、
子どもの目線を知ることができてとても参考になります。
食材のことをじっくり観察したり、お料理が楽しくなるコツがたくさん詰まっていますよ。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから

</