はくさいをたっぷり使いたいときにおすすめのレシピ。
みずみずしくやさしい甘みを存分に味わえます。
味噌やだしの和風ベースに、チーズのコクもぴったり合います。

材料(6個分)

ミニはくさい 12枚
葉ねぎ 60g
豚バラ肉(薄切り) 150g
和風だし 300ml
味噌 大さじ1
ピザ用チーズ 60g

つくりかた

1)はくさいは1枚ずつ葉をはがし、ラップで包むか電子レンジ対応の袋に入れます。600wの電子レンジで4分ほど加熱します。芯の部分は葉と同じ厚みにすると巻きやすいです。厚みが気になる場合はそぎ落としてください。

2)葉ねぎは4cm幅に切ります。

3)はくさいを広げ、豚バラ肉、チーズ、葉ねぎをのせて巻くように包みます。中の具材が出ないよう、もう1枚のはくさいでさらに包み、巻き終わりには、つまようじをさして固定します。これを6個つくります。

4)フライパンに3と和風だしを入れて火にかけます。沸騰したら蓋をし、10分ほど弱めの中火で煮込みます。アクが気になる場合は取り除きます。火を止めて皿に盛ります。

 

 
レシピ作成者

坂ノ途中アンバサダー @maotomat さん
健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間をテーマに、レシピ開発やメニュー監修、フードスタイリングや料理教室など多岐にわたりご活躍されています。
ぱっと作れるのに栄養バランスも考えられているレシピの数々。美味しい野菜料理を作りたくなったら、Instagramをチェックしてみてください。
西岡さんと同じものを食べていたら、体の内側からきれいになれそうな気がします。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから