カリフラワーは下茹でせずに焼いてコリっとした歯ごたえを楽しみましょう。
マッシュルームを加えると香りや味わいに深みがでますよ。

材料(2人分)

カリフラワー 1/3個(約150g)
ブラウンマッシュルーム 8個
生クリーム 100ml ※濃厚な味がお好みでしたら乳脂肪分45%前後のもの、あっさり召し上がりたいかたは35%のものがおすすめです。
粉チーズ 大さじ2
味噌 大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
粉チーズ(上から振りかける用) 大さじ1/2

つくりかた(調理時間:約20分)

1)カリフラワーは小房に分け、ブラウンマッシュルームは半分に切ります。耐熱皿にオリーブオイルを塗り、カリフラワーとマッシュルームを並べます。

2)ボウルに味噌、粉チーズを入れ、生クリームを少しずつ入れながら混ぜます。

3)1の上に2を回しかけて粉チーズをふり、トースターで15分ほど、全体がぐつぐつとなるまで焼きます。途中焦げそうな場合はアルミホイルをのせてください。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @yokomsd さん

キッズ食育マスタートレーナーとして活躍されている@yokomsdさん。
レシピには子どもと作るときや食育のポイントも書かれているので、
子どもの目線を知ることができてとても参考になります。
食材のことをじっくり観察したり、お料理が楽しくなるコツがたくさん詰まっていますよ。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから