ホクホクとしたじゃがいもに、きくなのソースをたっぷりと。
口にいれると、きくなの香りが広がります。

材料 (2人分)
-きくなのソース
きくな(春菊) 100g
A オリーブオイル 50ml
A 塩 小さじ1/2
A 粉チーズ 10g
A 松の実(カシューナッツやくるみでも) 10粒(約1g)
A にんにくすりおろし 3g

-ポテトサラダ
じゃがいも 250g
たまねぎ 50g(約1/4個)
卵 2個
調味酢 大さじ1
B きくなのソース 大さじ2
B マヨネーズ 大さじ2
B 黒こしょう 適量

つくり方
1)きくなのソースを作ります。きくなはさっと洗い、沸騰した湯で30秒ほど茹でます。ザルにあげ、冷水にとって冷まします。Aは合わせておきます。

2)きくなの水気をしっかりしぼり、2~3cm幅に切ります。きくなとAをミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌します。

3)ミキサーを止め、ザルやストレイナーで裏ごしし、きくなの繊維を取り除きます。

4)ポテトサラダを作ります。じゃがいもはしっかりと洗い皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて茹でます。たまねぎはみじん切りにし、水にさらします。

5)小鍋に卵と水を入れて火にかけ、沸騰してから6分40秒茹でます。茹であがったら氷水につけ、殻を剥いておきます。

6)じゃがいもは竹串がスッと通り、皮が剥がれてきたら火を止めます。熱いうちに皮を剥き、ボウルにいれてマッシャーなどで粗めにくずします。酢を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

7)じゃがいもの入ったボウルにしっかりと水気を絞ったたまねぎ、Bを加え、よく混ぜ合わせます。

8)茹で卵をスプーンなどでざっくりと切り、ボウルに加えてさらに混ぜ合わせます。器に盛りつけてできあがり。

ポイント
きくなはミキサーにかけたあと裏ごしをすることで、口当たりのよいなめらかなソースに仕上がります。
ソースに塩気があるので、ポテトサラダのマヨネーズやこしょうの量は、お好みで調整してくださいね。
余ったソースは、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存も可能。パスタと和えたり、白身魚にかけたりしても美味しいですよ。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @mme__41
毎日の食卓に取り入れやすいお料理を発信されています。お料理をのせているお皿、盛り付け方、料理同士の組み合わせなど、すぐに取り入れたくなるものばかり。チェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから