ホクホクとしたじゃがいもに、きくなのソースをたっぷりと。
口にいれると、きくなの香りが広がります。

材料(2人分)

-きくなのソース
きくな(春菊) 100g
A オリーブオイル 50ml
A 塩 小さじ1/2
A 粉チーズ 10g
A 松の実(カシューナッツやくるみでも) 10粒(約1g)
A にんにくすりおろし 3g

-ポテトサラダ
じゃがいも 250g
たまねぎ 50g(約1/4個)
卵 2個
調味酢 大さじ1
B きくなのソース 大さじ2
B マヨネーズ 大さじ2
B 黒こしょう 適量

つくり方

1)きくなのソースを作ります。きくなはさっと洗い、沸騰した湯で30秒ほど茹でます。ザルにあげ、冷水にとって冷まします。Aは合わせておきます。

2)きくなの水気をしっかりしぼり、2~3cm幅に切ります。きくなとAをミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌します。

3)ミキサーを止め、ザルやストレイナーで裏ごしし、きくなの繊維を取り除きます。

4)ポテトサラダを作ります。じゃがいもはしっかりと洗い皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて茹でます。たまねぎはみじん切りにし、水にさらします。

5)小鍋に卵と水を入れて火にかけ、沸騰してから6分40秒茹でます。茹であがったら氷水につけ、殻を剥いておきます。

6)じゃがいもは竹串がスッと通り、皮が剥がれてきたら火を止めます。熱いうちに皮を剥き、ボウルにいれてマッシャーなどで粗めにくずします。酢を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。

7)じゃがいもの入ったボウルにしっかりと水気を絞ったたまねぎ、Bを加え、よく混ぜ合わせます。

8)茹で卵をスプーンなどでざっくりと切り、ボウルに加えてさらに混ぜ合わせます。器に盛りつけてできあがり。

ポイント

きくなはミキサーにかけたあと裏ごしをすることで、口当たりのよいなめらかなソースに仕上がります。
ソースに塩気があるので、ポテトサラダのマヨネーズやこしょうの量は、お好みで調整してくださいね。
余ったソースは、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存も可能。パスタと和えたり、白身魚にかけたりしても美味しいですよ。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

マヨネーズが苦手だからマヨを粒マスタードに置き換えてみたら、ちょっとスパイシーなポテサラに。これを冷燻しても美味しいだろうけど半分を衣つけて揚げてコロッケにアレンジしました。

アレンジするのも楽しいですね。よかったら作ってみてください。


レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @mme__41
毎日の食卓に取り入れやすいお料理を発信されています。お料理をのせているお皿、盛り付け方、料理同士の組み合わせなど、すぐに取り入れたくなるものばかり。チェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから