大人も子どもも喜ぶとうもろこしのチヂミです。
香ばしい香りと、とうもろこしの甘みがたまりません。
お好みでチーズをのせて焼いても美味しいですよ。

一緒にチェック
甘くジューシーな味わい
とうもろこしのかき揚げ

材料(2人分)

(直径約23~24cmのチヂミがつくれます)

とうもろこし 大1本(約200g)
甘長とうがらし 3本

・チヂミ生地
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ1と1/2
天ぷら粉 大さじ1
重曹(ベーキングソーダー) 小さじ1/2
塩 ひとつまみ分
水 90ml
ごま油 分量はつくり方に記載しています
ピザ用チーズ(お好みで) 適量

つくりかた

1)とうもろこしは薄皮を1枚残して皮を剥きます。

2)鍋にとうもろこしを入れ、塩小さじ1/2(分量外)とかぶるくらいの水を注いで強火にかけ、沸騰したら中火にして3分ほど茹でます。茹で上がったらザルにあげて粗熱を取り、薄皮を剥いて実を包丁で落とします。

3)甘長とうがらしは小口切りにします。種が気になる場合は取り除いてください。

4)ボウルに生地の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。とうもろこし、甘長とうがらしを加え、さらに混ぜます。

5)フライパンにごま油小さじ2を入れて中火にかけ、生地を入れます。焼き色がついたら裏返します。鍋肌からごま油小さじ1を回しかけ、裏面も焼きます。

6)両面がこんがり焼けたら火を止めて取り出し、食べやすい大きさに切ります。皿に盛り、お好みのタレでお召し上がりください。

ポイント
チーズをのせる場合は生地を裏返す前にのせ、少し溶けてから裏返してください。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

とうもろこしの甘さと甘長とうがらしのシャキっと感が相まって美味しい!生地のもっちり感もたまりません。見た目にもかわいく、お弁当にも助かるレシピです。

お子さまも食べやすいレシピ。よかったら作ってみてくださいね。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @lynnesmeal
見ているとパンの焼けた香ばしい匂いがしてきそうなlynnesmealさんの投稿。パン以外にも、お菓子、和食、洋食、どれも本当に美味しそう。
盛り付けも日々工夫されていて、お料理への探求心が尽きない方なんだろうなと思います。真似したくなるアイディアが詰まっているので、チェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから