大人も子どもも喜ぶとうもろこしのチヂミです。
香ばしい香りと、とうもろこしの甘みがたまりません。
お好みでチーズをのせて焼いても美味しいですよ。

材料(2人分)

(直径約23~24cmのチヂミがつくれます)

とうもろこし 大1本(約200g)
甘長とうがらし 3本

・チヂミ生地
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ1と1/2
天ぷら粉 大さじ1
重曹(ベーキングソーダー) 小さじ1/2
塩 ひとつまみ分
水 90ml
ごま油 分量はつくり方に記載しています
ピザ用チーズ(お好みで) 適量

つくりかた

1)とうもろこしは薄皮を1枚残して皮を剥きます。

2)鍋にとうもろこしを入れ、塩小さじ1/2(分量外)とかぶるくらいの水を注いで強火にかけ、沸騰したら中火にして3分ほど茹でます。茹で上がったらザルにあげて粗熱を取り、薄皮を剥いて実を包丁で落とします。

3)甘長とうがらしは小口切りにします。種が気になる場合は取り除いてください。

4)ボウルに生地の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせます。とうもろこし、甘長とうがらしを加え、さらに混ぜます。

5)フライパンにごま油小さじ2を入れて中火にかけ、生地を入れます。焼き色がついたら裏返します。鍋肌からごま油小さじ1を回しかけ、裏面も焼きます。

6)両面がこんがり焼けたら火を止めて取り出し、食べやすい大きさに切ります。皿に盛り、お好みのタレでお召し上がりください。

ポイント
チーズをのせる場合は生地を裏返す前にのせ、少し溶けてから裏返してください。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @lynnesmeal
見ているとパンの焼けた香ばしい匂いがしてきそうなlynnesmealさんの投稿。パン以外にも、お菓子、和食、洋食、どれも本当に美味しそう。
盛り付けも日々工夫されていて、お料理への探求心が尽きない方なんだろうなと思います。真似したくなるアイディアが詰まっているので、チェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから