優しい味わいのしろ菜は、ラーメンの具材にもぴったり。
さっと炒めて、シャキッとした食感も楽しんで。

◆材料
しろ菜 1〜2束
豚バラ肉 100g
中華麺 1袋
にんにく 1片
しょうが 1片
豆豉醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
水 300ml
酒 大さじ1
鶏がら顆粒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
味噌 大さじ1+1/2
塩 少々
こしょう 少々
すりごま 大さじ1
サラダ油 適量
ごま油 適量

◆つくり方
1) しろ菜は洗って食べやすい大きさに切り、豚肉はしろ菜と同じ大きさに切ります。にんにく、しょうがはみじん切りにします。

2) スープを作ります。深めの鍋にサラダ油、にんにく、しょうがを入れ、弱火で温めます。香りがでたら豆鼓醤と豆板醤を加えて炒め、全体に油がなじんだら一度火を止めます。水、酒、鶏がら顆粒、オイスターソース、砂糖を加えて再び火にかけ、煮立ったら火を止めます。

3) 別のフライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒め、塩、こしょうを振ります。豚肉に火が通ったらしろ菜を加え、強火でさっと炒めて器に移します。

4) 中華麺はたっぷりの熱湯で袋の表示時間どおりに茹で、ザルにあげます。2のスープを温め、沸騰する前に火を止めて味噌を加えます。

5) 器に中華麺、スープを入れ、豚肉としろ菜を盛ります。すりごまを振り、お好みで小口切りしたねぎを添えます。最後にごま油をかけると、香ばしさも増しますよ。

◆レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @maimaimai_kumako
お野菜がたっぷり!なご家族の食卓の様子を発信されています。
「自家製ミールキット」として、お料理しやすいよう事前に下準備している手際の良さ、とても参考になります。
レシピも紹介されているので、チェックしてみてくださいね。


※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから