厚く切ったごぼうがごろごろ、存在感ばつぐん!
カレーとごぼうの味わい、意外なほど合うんですよ。

◆材料(2人分)
ごぼう 260g
にんにく 2片
玉ねぎ 200g
はたけしめじ 160g(1株)
牛肉(薄切り) 200g
こしょう 少々
水 750ml (追加分200ml)
ローリエ 2枚
カレールウ 100g(いつも使用するものをご用意ください)

◆つくり方
1) ごぼうをよく洗い、厚さ2cm程度に斜め切りし、10分ほど水にさらします。

2) 玉ねぎとにんにくは薄切りに、はたけしめじは石づきを取り、小房に分けます。

3) 鍋に油をひき、にんにくの香りが出たら、玉ねぎとはたけしめじを加えて炒めます。

4) しんなりしてきたら水気を切ったごぼうを加え、さらに炒めます。

5) 牛肉を入れ、こしょう少々をふります。

6) 水750ml、ローリエを加え、弱火で15分煮込みます。

7) 水分が減ったら、水200mlを足します。火を止めてカレールウを加え、よく溶かして弱火でさらに10分煮込んだらできあがり。

◆ポイント
ごぼうは太めのものを使うのがおすすめ。厚めに切ると食べ応えがあります。
水分量はお好みで調節してください。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

カレーにゴボウ、意外な組み合わせで合うのかな?と思いましたが、ゴボウの土臭さが活かされて、すっごく合うし美味しい!ハタケシメジも一緒に入れるので、食感の違いも楽しく飽きがきません。定番レシピにしたいです。

ごぼうのレパートリーを広げたい、そんな方に一度つくってほしいレシピです。

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @momok_daily さま
あたたかみのある暮らしの風景。食にも丁寧に向き合われているのが伝わってきます。ご自身のブログでもレシピ紹介をされているので、そちらも併せてチェックしてみてくださいね。