たくさんのお野菜を味わえて、見た目もかわいらしいお料理です。夏のおもてなしにぜひ。

◆材料 6人分(18㎝のパウンド型1コ分)
スイスチャード 100g(1束)
にんじん 40g
オクラ 80g(約10本)
アスパラ 50g(約5本)
ブロッコリー 140g
枝豆 120g
ヤングコーン 100g(約10本)
サラダチキン 100g
コンソメスープの素 5g
水 300g
ゼラチン(粉末) 45g
塩 小さじ2

◆つくり方
1)野菜をそれぞれ茹でます。
スイスチャードは葉と茎に切り分け、葉は1分、茎は2分ほど茹でる。冷水にとり、キッチンペーパーなどで水気をとる。茎は荒く刻んでおく。
にんじんは皮をむき、18cmのパウンド型に合わせて長さ9㎝、幅1㎝の棒状に切り、3~4分ほど茹でて、ざるにとって冷ます。
オクラはまな板に並べ、塩をまぶしてこするように転がし、産毛を取ります。1分ほど茹で、冷水にとり、へたを切り落とす。
アスパラは太い部分の皮を削ぎ、長さ9㎝に切って2分ほど茹でる。冷水にとり、水気を切る。
ブロッコリーは小房を切り落とし、2分ほど茹でる。冷水にとり、水気を切ったら荒く刻む。
ヤングコーンは2~3分ほど茹で、ザルにとって冷ます。
枝豆は4~5分ほど茹で、ザルにとって粗熱がとれたら、実を取り出しておく。

2)サラダチキンは長さ9㎝、幅1㎝の棒状に切ります。

3)水、コンソメスープの素を鍋に入れ沸騰させ、コンソメスープを作る。火を止めてゼラチンを入れて溶かします。

4)バットにパウンド型を置き、スイスチャードの葉を型の長辺に対して垂直に、底と側面に沿って葉を重ねながら、すき間のできないようにして敷きます。後ほど他の野菜を包み込むために、葉は少し上部にはみ出しておきます。

5)切った時に断面が綺麗になるように、野菜は縦向きにパウンド型に敷き詰めます。詰め方はお好きな順番で。今回は以下の流れで敷き詰めました。
スイスチャードの茎→アスパラとにんじん→サラダチキンと枝豆→ヤングコーン→オクラ→ブロッコリー

6)型に手順3のスープをパウンド型から溢れるくらいまでゆっくりと注ぐ。詰めた野菜を包むように、スイスチャードの葉の両端を上部で重ねます。

7)ラップをかけ、その上に別のバットを置き、1キロほどの重しをのせる。スープが溢れ出なくなったら重しを外し、半日ほど冷蔵庫で冷やし固めます。

8)型に沿って周囲に包丁を入れるか、型の周りを少し温め、まな板に出して切り分けたら出来上がり。


◆ポイント
重しはパイを焼く際に使う重石や、水を入れた500mlペットボトル2本などがおすすめです。


◆レシピ考案
坂ノ途中第2回アンバサダー @tamicogram さん
インスタグラムでもお野菜たっぷり、彩りもきれいなお料理を投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです