秋から冬にかけてつづく、りんごの季節。坂ノ途中OnlineShopでは、紅玉やシナノスイート、ふじなど、さまざまな種類をお届けしています。そのままシャクっと味わうのもいいけれど、火を通してとろとろになったりんごもいいなぁ。みんなはどんな風に楽しんでいるのだろう? スタッフの食卓をのぞいてみました。

アップルパイ

憧れのホールのアップルパイを作ってみました。難しいかな? と思っていましたが、りんごをキャラメリゼにして、パイシートに載せて焼くだけなので簡単! パイ生地を編む作業も楽しかったです。友人たちにお裾分けして楽しみました。(お客さま担当 黒田)

りんごのチップス
はじめてりんごチップスに挑戦しました。自分でつくれるのかな? と半信半疑でつくりはじめましたが、レシピはめちゃくちゃ簡単。りんごの芯をとり除いて、できるだけ薄くスライス。180℃のオーブンで40分ほど焼くだけ。りんごが甘いので、お砂糖などで甘みを加える必要もありません。チップスにすると、水分が飛んでぎゅっと甘みが凝縮されていました。こんなに簡単ならもっとつくっておけばよかった! りんごがたくさんあるときはこれから何度もつくってしまいそうです。(坂ノ途中の編集室 大本)

サンドイッチ

最近のお気に入り、ハムとバターのシンプルなサンドイッチに、りんごとはちみつ、自家製クリームチーズを挟んでみました。甘じょっぱい味がおいしい! シナノスイートの甘みとしゃきしゃきとした食感が良いアクセントになりました。はちみつは瀬戸内タカノスファームさんの「島のはちみつ」を愛用中です。やわらかな甘みは、ひとさじでしあわせな気分に。ちょびちょびと使っています。(坂ノ途中の編集室 武岡)

ベイクドアップル

我が家は甘党(お酒が夫婦ともに飲めない)なので、週末は食後に必ずデザートを食べる習慣があります。アップルパイはつくるのがめんどくさい。でもりんごを楽しみたい……と思って探したレシピ。バニラアイスを添えて食べるのがおすすめです。(海ノ向こうコーヒー 藤原)

りんごとかぶのサラダ

とにかく簡単! ざくざく切って塩水にさらしたりんごと、塩もみしたかぶを混ぜて、塩・こしょう・オリーブオイルで味付け。りんごの甘さと適度な酸味に、ほのかな塩気がよく合います。朝食はもちろん、夜食にもおすすめ。罪悪感なく食べられます。(お客さま担当 高橋)

ガトーインビジブル

去年スタッフが作って美味しかったと聞いて、気になっていました。米粉のパンケーキミックスを使ったこともあり、混ぜて焼くだけ。りんごをスライスする時間も無心になれて楽しかったです。ほどよく火が通ったりんごが重なりあって、独特の食感がやみつきになります。(お客さま担当 黒田)

スタッフの食卓を見ていたら、お腹が空いてきました。
いろんな食べ方で楽しんでくださいね。