スナップエンドウやかぶ、キャベツ。お野菜を塩麹とオリーブオイルで和え、蒸し煮にするだけ、というシンプルで手軽な一品です。蒸し器がなくても、ふたのできるフライパンやお鍋があればつくれますよ。
お野菜はブロッコリーやカリフラワー、菜の花、大根、しいたけなどもおすすめ。
塩麹には、柚子やレモンの風味がよく合います。あれば添えてみてくださいね。

ポイント

・赤、白、緑など色合いのバランスを考えてお野菜を組み合わせると、仕上がりもきれいです
・しっかりとした食感に仕上げても、くたっとやわらかに仕上げてもおいしいです。蒸し時間はお野菜によっても異なるので、お好みで調整してください

材料(2人分)

お好みの野菜
今回は、
キャベツ 1/4個(約280g)
赤かぶ 1/4個(約50g)
葉つき玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
エリンギ 1本
スナップエンドウ 4個

塩麹 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酒 大さじ1
水 大さじ1~

〈つけだれ(お好みで)〉
柚子(またはレモン)果汁 小さじ1
塩麹 小さじ1

※今回は仕上げに柚子の皮(千切り)少々を飾りました。レモンなどほかの柑橘でも代用できます

一緒にチェック
材料は3つだけ!
基本の塩麹のつくり方

つくり方(調理時間:約15分)

1)キャベツ、赤かぶ、葉つき玉ねぎは、くし切りにします(葉つき玉ねぎの葉の部分は食べやすい大きさに)。セロリは5~6cmの長さに切り、エリンギは縦に4等分にさきます。スナップエンドウは筋を取ります。

2)1の野菜をボウルに入れ、塩麹、オリーブオイルを加えて和えます。

3)2の野菜を鍋に入れ、酒、水を加えてふたをし、中火~強火にかけます。煮立ったら弱火にし、水分がなくなってきたら、焦げ付かないように適宜水を足します。10分程度、野菜が好みのかたさになるまで蒸し煮にします。

4)お好みで柚子やレモンの皮、つけだれを添えてお召し上がりください。

このレシピにおすすめ

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。