玄米麺をペペロンチーノ風に仕上げました。
今回は2色のズッキーニとラディッシュを使い、彩り鮮やかに。
玄米麺は3分ほどで茹で上がるので、さっと食べたい日のランチにもおすすめです。

◆材料
玄米麺(米麺でも) 1袋
※今回は「宮内舎の玄米麺」を使いました。
ズッキーニ 200g(約2本)
※今回は黄色と緑色のズッキーニを100gずつ使いました。
ラディッシュ 2〜3個
にんにく 2片
赤とうがらし 1〜2本
オリーブオイル 
※分量は文中に記載しています。
塩 適量
粗びきこしょう 適量

◆つくり方
1)ズッキーニ、ラディッシュは薄くスライスします。ボウルに入れ、オリーブオイル(大さじ2)、塩を加えてなじませます。

2)鍋にたっぷりのお湯をわかし、玄米麺を入れて2~3分茹でます。そのあいだににんにくを薄くスライスします。玄米麺が茹で上がったら冷水にとり、水気を切ります。

3)フライパンにオリーブオイル(大さじ3~)、にんにく、赤とうがらしを入れて火にかけます。香りが出たら玄米麺を加えて絡め、塩、こしょうで味を調えます。

4)皿に玄米麺を盛り付けます。ズッキーニ、ラディッシュをのせ、粗びきこしょうをふります。




今回つかった商品はこちら▽

 

宮内舎の玄米麺 3個セット
3個 1,296円(税込)
山からのきれいな水で育ったお米からつくられた、つるっと香ばしい玄米麺。ゆで時間は2~3分と短く、忙しい時でもさっと一品。グルテンフリーなので、小麦アレルギーをお持ちの方にも召し上がっていただけます。

  この商品をみる  

玄米麺をつかったレシピはこちらでも>>

レシピを教えてくれたスタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら