トルティーヤのかわりにレタスをつかったタコスです。
今回はレタスで巻きましたが、具材をザクザク切って混ぜれば、ボリュームのあるサラダに。
ご飯と合わせて、タコライスにも!

お買い物はこちら
しゃきしゃき、やわらかい
リーフレタス(みどり)
380円 (税込)

材料

レタスの葉 6枚
トマト 1個
アボカド 1個
たまねぎ 1/2個
牛ミンチ(お豆腐のそぼろでも) 150g
細ねぎ 6本
チェダーチーズ 20~40g
菜種油 小さじ1
にんにく 1/2 片
塩 小さじ1

・スパイス
チリパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1/2
オレガノパウダー 小さじ1/4

つくり方

1)にんにくはみじん切りにします。アボカドは皮と種を取ります。トマト、たまねぎ、アボカド、チェダーチーズはお好みの幅にスライスします。細ねぎはさっと湯がいておきます。

2)フライパンに菜種油をひき、にんにくを入れて火にかけます。香りが出たら、牛ミンチ、塩、スパイスを全て入れ、肉に火が通るまでしっかりと炒めます。

3)レタスの葉を広げ、ミンチ、トマト、アボカド、たまねぎ、チェダーチーズをのせてくるっと巻き、細ねぎでくくります。

 

◆タコライスにも

スタッフの食卓から

刻んだお野菜とミンチをご飯にのせて、タコライスに。
アボカドの代わりに、そのとき冷蔵庫にあったスナップエンドウを使いました。
お好みのお野菜を具材に使ってみてくださいね。

 

レシピを教えてくれた スタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。