さらっとした口当たりのバターナッツかぼちゃで、ポタージュを作りましょう。
スパイスをきかせ、おしゃれな味に仕上げます。

◆材料
バターナッツかぼちゃ 正味200g
たまねぎ 正味100g
にんにく 1/2片
水 200ml
昆布 2㎝角1枚
ココナッツミルク 100ml
クミンシード 少々
レモングラス(あれば) 1枝
好みの柑橘 適量
※今回は青みかんを使いました
油 適量
オリーブオイル 少々


◆つくり方
1)バターナッツかぼちゃは種とワタを除き、皮をむいて薄切りにします。たまねぎは繊維に沿って薄切りに、にんにくはみじん切りにします。柑橘は薄切りにします。

2)鍋に油、にんにく、クミンシードを入れ、弱火で温めます。香りが出たらたまねぎを加え、塩少々をふりながら炒めます。

3)たまねぎがしんなりしたら、バターナッツかぼちゃ、水、昆布、レモングラスを加え、バターナッツかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。昆布を取り出し、ミキサーまたはハンディブレンダーでなめらかになるまで攪拌します。

4)ココナッツミルクを加え、塩で味を調えます。器に移し、オリーブオイルを回しかけます。柑橘を飾ります。

レシピ作成:原田 有佳子(oyoy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら