ほのかな甘みのあるヤーコンをごはんのおとものお漬物に。ちょっとしたおつまみにもぴったりです。しゃきしゃきの食感がたまりません。
寝かせるほど味がだんだん濃くなります。つまみながら、好みの味を見つけてみてくださいね。

材料

ヤーコン 300g
味噌 大さじ4
酒 大さじ2
赤とうがらし(種は取り除く) 1/2本
酢水(水:2カップ、お酢:小さじ1)

つくり方

1)ヤーコンは皮を厚めにむき、5〜7mm幅に切り、酢水にさらします。

2)保存容器に味噌と酒を入れ、よく混ぜ合わせます。

3)2に水気をふきとったヤーコンと赤とうがらしを加え、なじませます。

4)冷蔵庫でひと晩以上おきます。器に盛るときは味噌を軽くぬぐってくださいね。

保存の目安

冷蔵庫で約1週間。寝かせるほど味がしみこみ濃くなります。

お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @tarotaro_gohan さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

シャキシャキで味が染み込んでおいしい!かぶや大根でも美味しく出来ると思いますが、私はまたヤーコンで作りたいなと思いました。

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。